かわぐちシンゴより。
かわぐちシンゴのオフィシャルブログ。
プロフィール

かわぐちシンゴ

Author:かわぐちシンゴ
神奈川県出身のシンガーソングライター。
日々の情景を独特な感性と言葉で写し取り、透き通った歌声でお届け中。

2012年、16歳の時にNHKのラジオ番組に出演したのをきっかけに音楽活動をはじめ、ギターやピアノの弾き語りに加え、アイルランドの楽器ティンホイッスルなども演奏している。

ソロ活動の他に、インストユニット『gurin(ぐりん)』としても活動中。

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

にじのいろの音楽会vol.2、無事に終了しました!
5月14日(土)無事にワンマンライヴ「にじのいろの音楽会vol.2」終了しました。
ほぼ満席で、とても嬉しかったです!

新曲「朝ノタビビト」からスタートし、全17曲ゆったりのんびりと演奏しました。
オリジナル曲あり、アイリッシュあり、民謡童謡があり...。

久しぶりに登場したmidoと、彼のオリジナル曲「変わらぬ故郷」も演奏しました。
ある理由からいつもと違う鍵盤ハーモニカ&ギターという編成で新たな「故郷」が生まれたような気がします。
そしていつぶりか、彼の歌声が会場にいびきわたりとても良い空間になったかなと思います。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

次回は5月22日(日)の「今日おと旅行」町田Coffee&Bar Ivyで行われる僕の初企画ライヴです。
ジャズやソロギター&カホン、チェロの素敵な音色が響き渡る事でしょう!
是非お越し下さい!


写真 2016-05-14 19 12 20

写真 2016-05-14 17 58 49

フリーペーパーあります。
何だかとても長いように思えた4月がやっと終わり。
5月はあっという間に過ぎていく予感…。

さて。
かわぐちシンゴ、5月からフリーペーパー始めました!



「オタヨリfromヒグレ」
コンビニで大量印刷して、とあるお店でオリオリオリオリ…。
お店の方にも協力してもらいオリオリオリオリ…。
そんな汗水たらして作ったフリーペーパーです。

現在、下記のカフェに置かせていただいております。

・ギャラリー&カフェにじのいろ
・Coffee & Bar Ivy
・ひばりカフェ
うみねこ喫茶店
※現在5月分は全てなくなりました。

ご協力ありがとうございます。

内容はブログと同じようなことを書いていますが、紙で見るとちょっと違うかも…?
ご来店の際は是非手にとってご覧ください!
お届け物ですライヴ。終了!
昨日、無事にお届け物ですライヴ。終了いたしました。
お越しいただいた皆様ありがとうございますm(_ _)m

しっかりと「お届け」出来たかどうかが心配なところですが、今回の反省を次に繋げたいと思います。

1曲目はJazzナンバーから「I Love Paris」を演奏。
今回の衣装がちょっとそんな雰囲気?という所もあり選んだ曲です。
そこからオリジナル曲「ひととき」を演奏。
前半は童謡や春の曲を多く取り入れました。
いつも一緒に演奏してくれる「Mido」は
今回体調不良で辛かったところを2曲も演奏してくださり感謝してます。

後半はピアノ弾き語りが多め。
ちょっとスタイリッシュな「チューリップ」を歌ってみたり、
自作曲「雨降り夜空の月」をピアノ弾き語りで歌ってみたり、いろいろ挑戦してみました。

アンコールを含め全17曲。
いつもより少ないですが、このくらいが丁度いいかなと思ったり笑

次回はひばりカフェでの演奏。
ミドと猛特訓したいと思います!

今更ながら「Newミニアルバム」完成!
こんにちは!
急に寒くなってきましたね。
もう私はコートとマフラー、手袋が手放せないです。

さて、今更ながら
Newミニアルバムが完成しました!
その名も【けふのまどろみ。】

けふ

前回と同様5曲入りのCDです。
1曲目の「Side Trip」と5曲目の「Flower Of Morning Dew」は
アイルランドの笛TIn Whistleで吹いたインスト曲です。
2〜4曲目はいつも通りの、のんびり曲。
今回のCDも自宅で録音した物で、かわぐちシンゴ色全開です^^;

前回のCD【日暮れより。】も若干販売中です。
どちらも演奏先で手渡し販売中!
是非、よろしくお願いいたします。
今年の演奏を振り返って
先日、今年最後の演奏が無事に終了しました。
そう、気づけば今年も終わりという事で。
かる〜く今年の演奏を振り返ってみようと思います。

CXCrDD_UAAA0n9D.jpg

Facebookやtwitter、ブログを見ながら紙に書いてみました。
今年の目標「5回以上人前で演奏する」を軽く超えて合計25回。
驚きました笑

今年は初めてワンマンライヴをやらせていただいた年でもありまして。
2月の「Aile」さんから始まり「うみねこ喫茶店」さん「ギャラリー&カフェ にじのいろ」さんと
全3カ所、計5回も演奏させていただきました。お店の方々、ありがとうございました。

何を演奏したら良いのか、どう演奏したら良いのか全くわからない所からのスタート。
2月の「Live at Aile」はかなり緊張したのを覚えています。
もちろん、今もまだ分からない事だらけですが笑
来年はもっとグレードアップしたライヴが出来るよう修行します。

5月、僕と友人Midoが初めて「メルカート市」に出演。
とっても暑かった記憶があります。
ボータンさんと一緒に、その暑さをなんとか乗り切りました!

そう、ここから毎月のようにメルカートに出演させていただいて。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
メルカート市でチェリストの「こみてつさん」とも出会う事が出来まして。
まさか12月に一緒にコンサートが出来るとは思いもしませんでした。
また、よろしくお願いいたします!

橋本七夕祭りインナーガーデンライブや南区パフォーマンスステージ、さがみはらフェスタと言った
市や区主催のイベントにも出演させていただきました。
インナーガーデンライブで「カフェオロギーさん」と出会い、
G' JAMライヴやさがみはらフェスタでコラボさせてもらいました。
来年もオロギーさんと一緒に何か演奏したいなと勝手に思ってたりして…。

町田Ivyに行き始めたのも今年。
まさかこんなにお世話になるとは!
実はIvyでBGMを弾かせてもらったりしているのです私。
ほぼ通いつめている感じで。
良いのかなと思いつつ、修行をしている訳です。
来年もよろしくお願いいたします。

最後は3月から4月にかけて行った「仙台ボランティア」
Midoと一緒に行ったのですが、かなり良い経験になりました。
短い期間でしたが震災のお話、爪痕などをこの目で見て感じる事ができて
これから自分たちが出来る事は何かを考える事が出来ました。
海鞘の養殖のお手伝いも楽しかったです。
体が磯臭くなりましたが笑



今年は本当にたくさんの方の支えがあったからこそ演奏して来れたのだなと改めて感じました。
来年は今年以上に皆様にゆったりとした空間、そして癒しをお届けできたらなと思います。
歌とギターもそうですが、ピアノやティンホイッスルでもそう出来るように気合い入れます!
来年もどうか応援よろしくお願いいたします。
そしてこれからも「かわぐちシンゴ」をよろしくお願いいたします!

では、良いお年を!!!

P.S.今年一緒に演奏してくれたKota、Rico、Daichi、真さん、こみてつさん、
そして忘れちゃ行けないMido、ありがとうございました。
来年も一緒に演奏できたら嬉しいです。