かわぐちシンゴより。
かわぐちシンゴの活動ブログです。ライヴ情報などを伝えていきます!!
今更ながら「Newミニアルバム」完成!
こんにちは!
急に寒くなってきましたね。
もう私はコートとマフラー、手袋が手放せないです。

さて、今更ながら
Newミニアルバムが完成しました!
その名も【けふのまどろみ。】

けふ

前回と同様5曲入りのCDです。
1曲目の「Side Trip」と5曲目の「Flower Of Morning Dew」は
アイルランドの笛TIn Whistleで吹いたインスト曲です。
2〜4曲目はいつも通りの、のんびり曲。
今回のCDも自宅で録音した物で、かわぐちシンゴ色全開です^^;

前回のCD【日暮れより。】も若干販売中です。
どちらも演奏先で手渡し販売中!
是非、よろしくお願いいたします。
今年の演奏を振り返って
先日、今年最後の演奏が無事に終了しました。
そう、気づけば今年も終わりという事で。
かる〜く今年の演奏を振り返ってみようと思います。

CXCrDD_UAAA0n9D.jpg

Facebookやtwitter、ブログを見ながら紙に書いてみました。
今年の目標「5回以上人前で演奏する」を軽く超えて合計25回。
驚きました笑

今年は初めてワンマンライヴをやらせていただいた年でもありまして。
2月の「Aile」さんから始まり「うみねこ喫茶店」さん「ギャラリー&カフェ にじのいろ」さんと
全3カ所、計5回も演奏させていただきました。お店の方々、ありがとうございました。

何を演奏したら良いのか、どう演奏したら良いのか全くわからない所からのスタート。
2月の「Live at Aile」はかなり緊張したのを覚えています。
もちろん、今もまだ分からない事だらけですが笑
来年はもっとグレードアップしたライヴが出来るよう修行します。

5月、僕と友人Midoが初めて「メルカート市」に出演。
とっても暑かった記憶があります。
ボータンさんと一緒に、その暑さをなんとか乗り切りました!

そう、ここから毎月のようにメルカートに出演させていただいて。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
メルカート市でチェリストの「こみてつさん」とも出会う事が出来まして。
まさか12月に一緒にコンサートが出来るとは思いもしませんでした。
また、よろしくお願いいたします!

橋本七夕祭りインナーガーデンライブや南区パフォーマンスステージ、さがみはらフェスタと言った
市や区主催のイベントにも出演させていただきました。
インナーガーデンライブで「カフェオロギーさん」と出会い、
G' JAMライヴやさがみはらフェスタでコラボさせてもらいました。
来年もオロギーさんと一緒に何か演奏したいなと勝手に思ってたりして…。

町田Ivyに行き始めたのも今年。
まさかこんなにお世話になるとは!
実はIvyでBGMを弾かせてもらったりしているのです私。
ほぼ通いつめている感じで。
良いのかなと思いつつ、修行をしている訳です。
来年もよろしくお願いいたします。

最後は3月から4月にかけて行った「仙台ボランティア」
Midoと一緒に行ったのですが、かなり良い経験になりました。
短い期間でしたが震災のお話、爪痕などをこの目で見て感じる事ができて
これから自分たちが出来る事は何かを考える事が出来ました。
海鞘の養殖のお手伝いも楽しかったです。
体が磯臭くなりましたが笑



今年は本当にたくさんの方の支えがあったからこそ演奏して来れたのだなと改めて感じました。
来年は今年以上に皆様にゆったりとした空間、そして癒しをお届けできたらなと思います。
歌とギターもそうですが、ピアノやティンホイッスルでもそう出来るように気合い入れます!
来年もどうか応援よろしくお願いいたします。
そしてこれからも「かわぐちシンゴ」をよろしくお願いいたします!

では、良いお年を!!!

P.S.今年一緒に演奏してくれたKota、Rico、Daichi、真さん、こみてつさん、
そして忘れちゃ行けないMido、ありがとうございました。
来年も一緒に演奏できたら嬉しいです。


今年最後のワンマンライヴ終了!
本日、無事に今年最後のワンマンライヴ「にじのいろの音楽会」終了いたしました!
寒い中お越し下さいました皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

あまりお客様を集める事が出来ず心配でしたが、
たくさんの方が来てくださいまして本当に嬉しかったです。

演奏は「Joy To The World(もろびとこぞりて)」から始まり、
「Snow Season」「ひととき」「夏風」とオリジナル曲を続けてみました。
そう、前半はオリジナルが多く入れてみました。
前半の最後はドラマーのKotaと「Let It Snow」を演奏。
かっこいいスネアの音が喫茶店に響きました。Kotaありがとう!

後半はジャクソン5から始まり、沖縄に行っているMidoと電話中継!
冗談まじりで打ち合わせをしたのですが本当にやってくれるとは。
お疲れのところありがとう、Mido!
みんなで歌おうのコーナーは毎度皆様のパワーに負けそうになります笑

その後、オリジナルの「いつかの話」を演奏。
涙を流してくださったお客様がいらっしゃり作ってよかったと思いました。
「同じ話」では、もう一人のゲストRicoが元気に歌ってくれました!

アンコールは、前半でも歌ったにじのいろさんからのリクエスト「にじいろ」
「What a wonderful world」をウクレレで弾き語り無事に演奏終了。

全部で21曲、ミスもありましたが何とかなりました。
前日の夜に爪が割れて(というか折れて)しまい急遽付け爪で演奏しましたが外れる事もなく良かったです。
思えば今年の2月にはじめてワンマンライヴを行い、今回で5回目。本当にたくさんの方々の支えがあって出来る事だと改めて思いました。感謝の言葉しか出てきません、本当にありがとうございました。

来年も何回かワンマンライヴができたらなと思っています。
これからも応援よろしくおねがいいたします!
最後のLive at Aile
3度目の「かわぐちシンゴ Live at Aile」無事に終了しました。
多くの方にお越しいただき、とてもうれしかったです!
おかげで、楽しく演奏する事ができました。

「かわぐちシンゴと仲間たちの、ほんのり暖かい演奏会」

今回は個性豊かなゲストをいつもより多くお呼びし、いつもと少し違うかわぐちシンゴライヴになりました。

~ゲスト~
・Mido(ピアノ、オカリナ、鍵盤ハーモニカ)
・Kota(スネア、ピアノ)
・Rico(歌)
・Daichi Igaki(アコーディオン)


毎度出演してもらっているMido
どうせならオリジナル曲をやろうよという事になり、
オリジナルのオカリナ曲を吹いてもらいました。
とても良い曲で、もっとたくさんの曲を書いてほしいです!

初登場のKotaDaichi

ドラマーのKotaには会場の関係でスネアを叩いてもらいました。
かっこ良かったです!
ついでに「Imagine」のピアノも頼みまして。さすが、素敵なImagineになりました。

Daichiには最近始めたというアコーディオンを弾いてもらいました。
本当に最近始めたの?というくらい素敵な演奏。
もっと聴いていたかった!

Ricoは会場に素敵な歌声を響かせてもらいました。
本当は踊ってもらいたかったんですけれどね(笑)
アンケートを見てみると好評でした!

MidoとRicoと一緒に歌った「All You Need Is Love」は想像以上に盛り上がり、
出演者全員で演奏した「Stand By Me」は会場が1つになりました。

出演してくれた仲間たち、ありがとう!!


ライヴはオリジナル曲「ひととき」から始まり、
のんびりゆったりとした時間が流れて行きました。

はじめて演奏したナットキングコールの「That's All」歌詞を間違えたものの、それなりに歌えたかな…と。
ピアノ弾き語りも、うみねこさんでのLiveの時よりも上達したかしら?

もちろん、反省点の方が多くあります。
それを次に繋げる事ができるように、これからまた努力の日々がはじまります。

次のLiveは今月24日のボーノ相模大野でのイベント。
ワンマンライヴは12月。

それまでに、もっと良い音楽を皆様に提供できるようがんばります。

最後のLive at Aile。
ライヴを企画し、おいしい軽食を用意してくださいましたAileの皆様、本当にありがとうございました。
そしてお越しいただいた皆様、ゲストのみんな。心から感謝しています。

どうかこれからも応援よろしくお願いいたします。

それでは、またお会いしましょう!

写真 2015-10-10 17 39 22

ちなみに、会場入り口に飾ってあったこの看板。
出演者Ricoがこの日のために作ってくれたのです!
ありがとう!

そして、会場内に飾ってあった切り絵。
その切り絵を作っている方が、入り口付近のガラスの壁に
今回のイベントをイメージして絵をその場で描いてくださいました!
あまりにも素敵で、写真を撮るの忘れてしまいました…。

本当に、ありがとうございました!

無事終了!七夕まつりインナーガーデンLIVE
本日8月9日、
橋本七夕まつりインナーガーデンLIVEで歌ってきました!!

写真 2015-08-09 12 44 41

素敵なステージでしょう?
去年もこのステージで歌わせていただきまして。
もう1度ここで歌いたい!でも2年連続出演は無理かな
…と思いながらも応募してみたらまさかの合格(@o@)
ありがとうございますm(_ _)m

去年は台風で来てくださる方は少なかったのですが
今年はとってもいい天気になりまして。
たくさんの方に聴いてもらう事ができ、うれしかったです。

はじめてのちゅうでは歌詞を間違え、じゃあねバイバイでも歌詞を間違え…。
いつか一度も間違えずに演奏してみたいです^^;

それでも、去年よりずっと良い演奏ができたと思います。
これも、今日まで色々な場所で演奏させてくださった皆様と聴いてくださった皆様のおかげです。
ありがとうございます!!!

これからもあちらこちらで演奏しますので、
応援よろしくお願いします!!


そうそう。
本番前、僕の次に演奏をする「カフェオロギー」さんと控え室でいろいろなお話をしまして。
どこで活動してるかとか、アイリッシュ好きなんですとか…。
で、そのよくわからない流れで謎のギター&ティンホイッスルセッションが…。
セッションと言っても一緒にサリーガーデンをちょこっと演奏しただけですが、
とても楽しかったです。
ああ、また一緒に演奏したいな…。




Set List

1:はじめてのチュウ
2:the Water is Wide
3:the Parting glass 〜じゃあね、バイバイ、また明日

※今日の演奏動画をYouTubeにアップしました。
”動画をみる”をクリックすると新しいページでYoutubeにジャンプします。

はじめてのチュウ - 動画をみる
the Water is Wide - 動画をみる
the Parting glass 〜じゃあね、バイバイ、また明日 - 動画をみる